記事の詳細

レンタルサーバー「ロリポップ」は、お手軽さが魅力のレンタルサーバーです。
Webサイトを設置したいけど、ちょっと本格的なサーバを使いたい、といったときにうってつけです。
値段も手軽で、一番安いコロリポプランは月額100円(税抜き)で利用できます。
場合によっては、プロバイダによる広告なしのホームページ設置サービスよりも安く利用できます。

プランの選び方ですが、自分で作成したHTMLや、DreamWeaverやホームページビルダーで作成したHTMLを公開したい場合は、コロリポプランで十分です。
独自ドメインの利用や、CGI・PHPの利用、アクセス解析、FTPの利用など、必要な機能はほとんどそろっています。
容量も10GBとたっぷりで、よほど大きなサイトでない限りは十分対応できます。

最近流行りのWordPressなどを利用したいときは、データベース(MySQL)を利用できるロリポプラン(月額263円)がおすすめです。
データベースが利用できることで、できることの幅が広がります。
ちなみにデータベースの個数は1つとなっていますが、接頭辞(wp_)を変更することで、同時にたくさんのWordPressを利用することは可能です。
更に本格的なサーバー利用をしたい場合は、月額525円のチカッパプランもあります。上位プランへの移行は簡単に行えます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る