記事の詳細

今やインターネットで検索をかけると多くのレンタルサーバーの会社が出てきます。 その料金もサポートもスペックもそれぞれ異なるため、初めてサーバーを借りる初心者にとってはどれを選べばよいのか分らないでしょう。 今回は、レンタルサーバーに関して右も左も分からない初心者の方におすすめのサーバーをご紹介します。 私が一押しするのは《ロリポップ》というレンタルサーバーです。 peperboy&co.という会社が2001年からサービス開始したレンタルサーバーです。 この企業はほかにもオンラインサービスを展開しており、中にはブログやネットショップ運営支援のサービスなどもしています。 さて、《ロリポップ》の特筆すべき点ですが、なぜ初心者向けであると断言できるのかをご説明します。 まず利用料金の安さです。女性や学生が気軽に利用できるサービスを、 という企業側の考えから初期費用を含めても格安で利用することができます。 また、どんな小さな疑問でもきちんと分りやすく説明してくれるという手厚いサポートもあります。 たとえば「サーバーとドメインのどっちを先に取る方がいいか」という質問でも、 無視することなく丁寧な回答をしてもらえます。 手探りで利用する本当の初心者にとっては、これほどありがたいサービスはないでしょう。 ですが、全体的に初心者でも利用しやすい印象を受けるため、 レンタルサーバーに慣れている経験者にとっては、サーバーのスペック不足やサイトデザインなどの使いにくさを感じる場合があります。 それと合わせて、安さは確かに魅力ですが、サーバーのセキュリティ面を考慮すると企業ホームページなどは不向きなサービスではあります。 メリット・デメリットはありますが、 自分だけのホームページが作りたい初心者の方にとっては、 利用料金以上のサービスを提供してもらうことができます。 まず、入門としてご利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る